〖エスクの考え方〗

発想力と想像力】 アイデアを生みだす発想力、具体的にイメージを形にする想像力。常に時代の流れに合わせて変化し、ニーズに合わせて新しいアイデアや工夫を生み出します。

物語優先】 効率や利益優先だけではなく、仕事に対しての姿勢と取り組み方、その「物語」を大切にします。お客様のライフワークをともに創出し、素敵な物語を紡いでゆきます。

【現場対応力と人間力】 AI(人工知能)ができないこと、人と人とのコミュニケーションが重要な場面で、自ら働きかけて行動することを大切にします。

価値観の共有】 人それぞれの価値観によって土地建物の活用や継承する方法は大きく変わります。私達は時間をかけてゆっくりとお話を伺い、お客様の価値観を理解した上で、あらゆる視点からご提案致します。

プロパティマネジメントについての当社の考え方≫

□ 賃貸物不動産のリーシング業務 (市場調査・募集・契約・入金管理・更新)

□ 賃貸不動産経営管理(収支計画・中長期計画)

□ テナントリテンション(入居者&テナント対応・クレーム対応)

□ 土地建物の保守管理 (定期点検・定期清掃・各種法定点検)

◆ 賃貸不動産のリーシング業務で大切なことは、「現状把握」です。土地建物の状態や部屋の内装、設備等の現状を把握して、近傍同種の物件と比較してどの位置にいるか、そのポジショニングをその他のキーファクター(最寄駅からの距離、立地条件、近隣環境、賃料相場、近隣成約条件、等)を調査して募集計画及び各種募集広告を作成します。契約後の賃貸管理の実務、入金管理、毎月の清算業務については経験豊富なスタッフが入居者様・テナント様とコミュニケーションをとっております。

◆ 「現場対応力」+「人間力」

エスクには24時間対応のコールセンターや、独自の入居者サービスシステムなどはございません。しかし、エスクには24時間365日、対応する社員がおります。入居者様にとっても、オーナー様にとっても「担当者が変わらない」ことがひとつの強みです。カギの紛失、トイレの水漏れ、エアコン故障、給湯器故障、雨漏り、台風、落雷時の対応、原状回復工事のトラブル、家賃滞納トラブル、入居者同士のトラブル、飲食店のトラブル、車両事故、不法侵入者、行方不明、緊急搬送、、、、例を挙げるときりがないですが、賃貸経営では様々なことがあります。当社はこれまでの経験で蓄積してきた「現場対応力」が備わっております。入居者様・テナント様とのコミュニケーションはやはり「人」です。エスクには経験豊富なベテラン社員と元気のよい若手社員がおります。ケースバイケースで常に適切な対応を心がけております。

◆ 収支計画そして中長期計画

賃貸不動産の管理で大切なことは、しっかりとした収支計画を立てることです。そして建物の価値が損なわれないように、中長期の視点をもって時代の流れに合わせた賃料設定と建物全体の設備、お部屋の内装の更新をしていかなくてはなりません。時代に合わせた柔軟性がとても重要です。賃貸不動産の経営者は当社ではありません。もちろんオーナー様です。エスクはお客様のパートナーとして、収支計画、中長期計画、定期的なメンテナンスや建物の修繕計画も含めてお客様と一緒に考え、ご納得いただけるご提案をさせて頂きます。

◆ 常に入居者様の目線で考える

もし、自分がこの部屋の入居者だったら?

エスクではいつもこの様に考えております。お部屋の中でどこがおススメなのか?この部屋のこの位置に立ったとき、お客様はどう感じるか?このキッチンで楽しく料理を楽しんでもらえるか、パートナーとTVで野球観戦をするソファーを置く位置はどこが良いのか。友人が来た時に座るダイニングテーブルはどこが良いのか。

入居者様がワクワクして、毎日の暮らしを楽しんでいただける空間をつくことをとても大切にしております。

エスクは1Roomマンションから戸建住宅、賃貸用のマンション、コンビニエンスストア、ロードサイドショップ、飲食店、事務所、商業ビル、工場、駐車場、借地、あらゆる土地と建物を管理させて頂いております。

入居者様からオーナー様の賃料の代理受領をして、電話で事務的にクレーム対応をしているだけでは大切なことがわかりません。エスクは常に現場主義です。社員がアパートのまわりの除草をする事もよくあります。入居者様のお引越しを手伝ったり、身の回りのお困りごとの相談にのったり、お買い物の荷物を一緒に運んだり、直接かかわらなければ見えないこと、現場にいないとわからないことも多く、毎月家賃を数えて送金をしているだけでは気が付かないこともあります。

雨漏り、エアコンの不具合、水栓からの水漏れ、トイレの詰まり、パッキンの交換、床鳴り、排水管の詰まりなど、、建物を維持管理してゆくには、ありとあらゆるトラブルがあります。エスクの社員は自ら現場で確認をしそれぞれの分野のプロフェッショナル達と共に適材適所で迅速な対応を致します。

◆ 「メニューにないものがあります

お店で、メニューには書いていなくても、常連さんのお好みや季節によって特別にできるもの、もしくは裏メニューのような人気なものがあるかと思います。

不動産の賃貸管理にかかわると、目に見えないことや、文章にして伝えることが、なかなか難しい面が多々あります。そのようなメニューにないようなことも日常的にご提供することが私たちの仕事だと思っております。

そんなときこその対応が、時にとても大切であることを

これまでの経験で培ってまいりました。

お客様の大切な土地建物の管理をする会社として入居者様、テナント様にとっても理想のライフスタイルを実現して頂くために、これからも日々研鑽を重ねて参りたいと思います。